もう記憶は飛ばせない

もう記憶を飛ばさないと誓う since 190719

お薬手帳電子版について

こんにちは、なし男です。

 

さて、薬局に行くと毎度毎度聞かれる「お薬手帳」。

 

持ち歩くのが面倒ですよね、、

 

薬が明記されたシールも毎回貼らないといけないし、

 

私は当然シールだけもらい、貼ることはほとんどなく、放置の連続です。

 

薬局に行くたびにこのモヤモヤを抱えながら生きてきました。

 

電子版ってないのですか?と薬局に言ったこともありましたが、その時はありませんとの回答でした。確か数年前か。

 

けど、ググってみたら今は電子版が出てるみたいですね。

 

電子版お薬手帳

http://www-eokusuri.nichiyaku.or.jp

 

で、早速ダウンロードしてみました。

 

ダウンロードするとこんな画面。

f:id:subarashiihibi:20190303175419j:image

 

薬局でお薬手帳電子版やってますというと、薬の説明の紙にQRコードがついてて、それをアプリで取り込むと、自分が処方された薬をアプリ内で閲覧できました。

 

これは便利ですね。

 

ただ、薬局ではまだまだ対応していないところ?が多いようで、毎回携帯の画面を見せる必要がありそうです。

 

タッチとかすれば自動でサーバーとつながったりすればいいんですけどね。

 

なんか色々やり方はありそうなんですが、とりあえずまだ勉強します。

 

では!