もう記憶は飛ばせない

もう記憶を飛ばさないと誓う since 190719

社会人の英会話学習法

こんにちは。

 

今日は社会人になってからの英語学習法です。

 

自分は大学時代に英語を主に勉強しておりましたが、社会人になってからあまり使わずに、その力が衰えて来てます。

 

個人的に英語を始めとして、語学は筋肉と一緒だと考えますので、使用しなければ衰えます。

 

かく言う自分も、最近は衰えてますので、再びやらなくてはと思ってますが、なかなか動けていないです。。

 

個人的に思うのは、下記のようなプロセスで学習すると語学が身についていくと感じてます。

 

  1. 文法を覚える。
  2. 単語を覚える。
  3. 会話で学習した文法、単語を使用することで定着させる。

 

元々文法はあまり重きを置いていないタイプなので、文法は力入れてなくてすみません。

ライターとかになるなら別ですけど、会話をしたいなら文法は最低限でいいかなーと思ってます。

 

単語の覚え方ですが、単語を紙に書いたり、口に出したり、ワードカードに書いたりしてひたすら暗記する。

 

そしてその後、覚えた単語を会話の中で使うこと、これにより語学が定着していきます。

 

単語はこのようにカフェでも家でも電車でも1人で学習できますよね。

 

で、それを定着させる英会話ですが、社会人が英会話学習に適したコミュニティを紹介します。

 

もちろん学生でもオーケーです。笑

 

1.カフェ英会話

 

全国のカフェで行われている、基本的に日本人同士で英語で話す会ですね。

 

自分も何度も参加してますが、500円とカフェ代だけで参加できます。

 

またレベル別にテーブルを分けたりするので、初心者でも参加しやすいと思います。

 

ステキな出会いもあるかもしれませんね!笑

 

https://cafeeikaiwa.jp/

 

2.meetup

 

これは実際に外国人と会って話ができますね。

 

meetupといってコミュニティを作れるサイトです。

 

このサイトですが、外国人向けのコミュ二ティ、イベントが結構多いです。

 

むしろそればかり?

 

桜をみんなで見に行こうととかそんな感じ。

 

で、そこに参加して外国人と仲良くなったりできます。

 

友達にもなれると思います!

 

参加費はイベントによりけりなので各自チェックのこと。

 

https://www.meetup.com/ja-JP/

 

最後に

 

ポケトークとか自動翻訳のサービスがある中で語学学習する意味をもう一度自分の中で考えたりします。

 

学習に意味あるのかなぁー

 

けど道具を通じて会話をするよりも実際にスムーズに会話ができた方が良いに決まってます。

 

その方が心は通じ合う可能性はありますからね。

 

ではまた!