もう記憶は飛ばせない

もう記憶を飛ばさないと誓う since 190719

190428 西表島感想

波照間の翌日は西表島へ。

 

朝8時の便で30分ほどで西表島(大原港)へ到着。

 

多少揺れるけど、、

 

波照間島のフェリーで免疫がついたので問題無し!

 

到着して間もなくマングローブツアー!

 

マングローブツアーは自然の迫力を体感しました!

 

保護区なので台風で倒れた木も戻すことはできないそうです。。

 

f:id:subarashiihibi:20190429124940j:image
f:id:subarashiihibi:20190429124949j:image
f:id:subarashiihibi:20190429124944j:image

f:id:subarashiihibi:20190429125314j:image

 

あとクルーズ船は風とか波が来るので、初めはサイドが全部閉まっているのですが、これは解放しないと楽しめません!

 

ツアーについては下記参照お願いします。

http://www.iriomote.com/web/mangrove/

 

マングローブツアーから帰り、由布島へ向かいます。

 

由布島へは西表島のフェリー乗り場近くのバスターミナルでバスに乗り20分ほどで着きます。

(スイカとか電子マネーは使えないので現金で)

 

由布島へは牛車に揺られて向かいます。

 

f:id:subarashiihibi:20190429185556j:image
f:id:subarashiihibi:20190429185545j:image

 

牛車では運転手さん?が三線で歌を歌ってくれました!

 

15分ぐらいで由布島へ。

 

由布島あれこれ(順不同)

 

f:id:subarashiihibi:20190429190025j:image

植物園のハイビスカス
f:id:subarashiihibi:20190429185851j:image

マンタ浜
f:id:subarashiihibi:20190429185916j:image

マンタ浜近くのパイナップル?f:id:subarashiihibi:20190429185936j:image

植物園
f:id:subarashiihibi:20190429185843j:image

由布島の食堂。味は微妙、、

 

でバスでまた大原港へ戻ります。

 

大原港からはフェリーで石垣島へ。

 

帰りは45分かかりました(波の影響?)

 

夜は石垣島に戻り焼肉きたうち!

 

f:id:subarashiihibi:20190429190142j:image
f:id:subarashiihibi:20190429190135j:image

 

これも値段の割には微妙、、

 

肉がぶよぶよしてたー

 

西表島まとめ

 

波照間に比べて近いし、マングローブやトレッキングなんかも楽しめるので(自分はトレッキングしてないけどw)西表島はなかなか良いですね。

 

あとSUP(スタンドアップパドル)もできますよ。これもやってない、、

 

アドベンチャー的なことをやるなら西表島ですね。