もう記憶は飛ばせない

もう記憶を飛ばさないと誓う since 190719

190427 波照間島旅行感想

こんにちはGWに離島に来ております。

 

波照間島っていったことありますか?

 

まず、石垣島に着き翌日に波照間島に行くのに、フェリー自体が出航しない可能性が多いとの事だったので、事前にフェリー乗り場での出航状況を確認しておきました。

 

参考としたブログ

http://hugonoblog.com/trip/hateruma#i

 

確認したのは、石垣島ユーグレナ離島ターミナルの安栄観光です。

http://yaenavi.com/island/1354.html

http://www.aneikankou.co.jp/water_routes/detail/hateruma

 

安栄観光に聞いたところ、明日のフェリーは出そうという事と、始便と終便は大型船の為、欠航はしづらいとの事が分かりました。

 

翌日、8時の始発に乗るために、フェリー乗り場へ7時半ごろに着きました。

 

チケット購入をして、いざ乗船。

 

始発便は8時に出て1時間半かかり、9時半ごろに着きました!

 

90分で波照間島へ到着です。

 

6790円が往復料金ですね。なかなか高い!

 

f:id:subarashiihibi:20190429090107j:image

 

着くと風が強い!!

 

まず足がなければいけまへん。

 

港に着くと宿やレンタサイクルの案内の人々が、いるのでレンタサイクルを使いたい旨を言うと乗り合いでレンタサイクル屋まで送迎してくれます。

 

レンタサイクルの料金は下記の通りで、自分は電動なしのものを1日で借りていました。

電動なし 1000円/1日

電動付き 2500円/1日

 

感想としては、電動なしはキツーイ!

 

なぜなら波照間島は何気に坂が多いため、島をぐるぐる回るには電動なしではきつかったためです、、

 

足が悲鳴をあげます!

 

で、レンタサイクルを借りたらまずはニシ浜へ。

 

f:id:subarashiihibi:20190429092244j:image

 

綺麗なビーチです!

 

天気が良ければもっと良かったのですが、、

 

次に波照間酒店

f:id:subarashiihibi:20190429092643j:image

 

ここで貴重な泡盛の泡波が買えます。

 

自分が行った時はミニボトルしか買えなかったけど。笑

 

ミニボトルは1本330円です。

 

f:id:subarashiihibi:20190429095853j:image

 

そして波照間酒造所

 

f:id:subarashiihibi:20190429092917j:image

 

これは外を眺めるだけでお酒の購入はできません。

 

ここでお酒が作られるんだなあーと思いを馳せただけでした。

 

雨脚が強くなってきたので、港に戻ります。

 

港では食堂があるのですが、この日はやっていなく、椅子で雨風が収まるのを待っていました。

 

この場所だとフリーwifiであるtaketomi wifiが使えるので便利です。

 

自分のカシモwimax波照間島では役立たずでした、、

 

https://ossangourmet.hatenablog.com/entry/2019/03/30/152143

 

で、雨風がある程度収まってから昼飯はあやふふぁみさんへ。

 

f:id:subarashiihibi:20190429100326j:image

 

ラフテー定食が確か800円ぐらいでした。

 

お洒落なカフェメシで美味しかったです。

 

その後は日本最南端の碑を見に!

 

港からは30分ほど掛かった。

 

足はパンパン!

 

f:id:subarashiihibi:20190429101822j:image

f:id:subarashiihibi:20190429101847j:image
f:id:subarashiihibi:20190429101841j:image

 

日本最南端はそこにひょっこりありました。

 

波も勢いよくざぶーんと来てたのでそれも撮ればよかった、、

 

そこから戻ろうとするも雨風がすごくてチャリではとてもキツかったです、、

 

その途中に波照間郵便局へ

 

f:id:subarashiihibi:20190429102844j:image

 

日本最南端からの手紙は土曜なので出さず。

 

てか手紙も持ってない。

 

波照間のマンホールも撮ったよ。

f:id:subarashiihibi:20190429102932j:image

 

で、雨宿りがてら、カフェみんぴかへ。

 

あんみつとほうじ茶でほっこり。

これは行くべき店です。

 

f:id:subarashiihibi:20190429103425j:image

 

で、最終便の17時20分発の船で帰ったんだけどさぁ大変。

 

何がっていうと、もうね。

 

アトラクション!!

 

出港前に黒い袋を配ってたんだけど、その意味が出港後にわかったんですよ。

 

船は波をかき分けてグラングラン揺れる揺れる。

 

そして高速なのでもうスピード。

 

前の人は途中でゲ●吐いてましたね、、

 

これが90分続く。

 

かつてないレベルでの揺れ。

 

船酔いする人の気持ちがわかりました、、

 

f:id:subarashiihibi:20190429102634j:image

 

これで波照間は行くのっていろんな意味で大変だなぁーと思いました。

 

それでも綺麗なニシ浜とか時間があれば波照間島へ!

 

4月はウインドブレーカー必須ですよ。

 

 

波照間島行くも雨が強すぎて寒い。 4月にいくならウィンドブレーカーは必須でしたな、、 #波照間 #離島 #沖縄 https://t.co/SG24ClBRkC

 

では!

 

まっぷる 石垣・宮古 竹富島・西表島'20 (マップルマガジン 沖縄 2)

まっぷる 石垣・宮古 竹富島・西表島'20 (マップルマガジン 沖縄 2)