もう記憶は飛ばせない

もう記憶を飛ばさないと誓う since 190719

プレゼン失敗の原因

先日プレゼンを失敗してしまったので、みなさんに同じことをしてほしくない為、下記に失敗談とその対策を記載します。

 

プレゼン失敗の原因

1.アピールポイントの不足

2.笑い不足

 

1.アピールポイントの不足

自分のプレゼンはただ資料をダラダラ読んだだけになってしまった。

 

人の作った資料だったので、無理もないが、せめてアピールポイントを頭に入れて話をするべきであったと思う。

 

アピールポイントないと抑揚のないプレゼンになってしまう、、

 

2.笑い不足

2点目として、笑いが必要だと感じた。

 

スティーブ・ジョブズのプレゼンなどをとっても聴衆を惹きつける行動がある。

 

笑いなどが無いとプレゼンは単調なものになってしまう。

 

笑いが起こると皆も発言しやすくなる。

 

 

ストレスを操るメンタル強化術

ストレスを操るメンタル強化術