もう記憶は飛ばせない

もう記憶を飛ばさないと誓う since 190719

大学生のうちにやっておいた方が良い事⑵ 留学する。

さて、なし男です。前回の記事の続きとなります。

 

大学生のうちにやっておいた方が良い事⑴

大学生のうちにやっておいた方が良い事⑴ - 30代おっさんになりたくないブログ

 

今日は、2番目に挙げた留学する事について記載をします。

 

2.留学する。

 

これは私自身出来なかった事ですね。

 

理由としては、大学と連動して資格が取れる仕組みがあり、毎年やる事があった為です。。

 

これはすごく後悔してます、、

 

大学時代に英語は勉強してましたが、やはり留学していた人は英語がスムーズ!

 

また語学だけではなく留学には大事な外国に住むという体験ができます。

 

自分はバックパッカーとして海外を何カ国も行きましたが、やはり住む体験というのは貴重だと思います。

 

日本に住んでて得られた既成概念を良い意味でぶち壊してくれると思います。

 

外国に住むという体験は自分の中で一生生きてくると思います!

 

社会人になったら海外転勤のチャンスとかで海外に住める機会は有りますが、誰でも行けるというわけでは無いですよね、、

 

なので、2019年現在、学生時代には例え休学をしてでも留学には行くべきだと考えます!

 

留学のお金はきっと奨学金などで借りることもできると思います。

私自身は経験ないので、留学関係の奨学金は詳しくないですが、、

 

また英語だけでなく、ほかの言語でも良いかもしれないですね!

ロシア語、ベトナム語などマイナー言語を極めても良いと思います。

 

こんな話をしてたら私自身外国に住みたくなってきました。

 

会社を辞めることが出来たなら、1年ぐらいどこかの国に住みたいですね!

 

では!