もう記憶は飛ばせない

もう記憶を飛ばさないと誓う since 190719

エナメル質について調べた

こんにちは、なし男です。

先日、歯医者に行き、エナメル質がやられていた為、詰め物をしてもらいました。

 

エナメル質とはなんなのか改めて調べてみました。

 

まずは歯の構造は下記ページから。

 

ライオン歯科衛生研究所

https://www.lion-dent-health.or.jp/labo/article/knowledge/01.htm

 

歯はエナメル質の下に象牙質があるようですね。

 

で、エナメル質をどう守るかは下記のページです。

 

シュミテクトホームページ

https://www.hagashimiru.jp/products/Gumcare.html

 

見てみると、、

エナメル質に生きた細胞は無く、失われたエナメル質を再生する能力はありません。ですから、エナメル質は一度失われると元に戻らず、その下にある柔らかい層が十分に保護されない状態になります。

 

再生ができないようです😅

 

また酸に弱いようですね、、

 

対策としては下記ですね。

 

歯質を強化するフッ素配合のハミガキを使用し、1日2~3回ブラッシング。歯を磨く際はやわらかめのハブラシを使用してください。

 

医者からはストレスとかで歯を噛みしめるのをやめるように言われました。

 

あとは強く歯を磨くことですね。これもだめ。

 

せっかくの大好きな食事を楽しむためにも歯のケアは大事だなと思いました。

 

また半年に一度ぐらいはかならず歯科行け!ですね。

 

歯磨き粉についてはシュミテクトがいいのかPCクリニカがいいのかなどもまた調べたいですね、

 

 

病院のレビューについては下記ブログ参照で↓↓↓↓

[://ossangourmet.hatenablog.com/entry/2019/03/06/182949:title]