もう記憶は飛ばせない

もう記憶を飛ばさないと誓う since 190719

大学生のうちにやっておいた方が良い事⑴

こんにちは、なし男です。

 

社会人になって10数年。

 

あっという間です。

 

私が大学生活を送っていたのは2000年代初頭。

 

だいぶ昔ですね、、、

 

今回はそんな大学生のうちににやっておいた方が良い事、やらなくて後悔したことを書きたいと思います。

 

【大学生のうちにやっておいた方が良い事】

  1. 1つの事に特化してアウトプットする。
  2. 留学する。
  3. 旅行する。
  4. 親友をつくる
  5. 自分の力でお金を稼ぐ
  6. 映画をたくさん見る
  7. 本をたくさん読む

 

1.1つの事に特化してアウトプットする。

 

大学時代は自分も色んな授業を取ってきました。

 

ただ社会人になってみると、

 

何も残っていないことに気が付きます。

 

これはなぜか??

 

大学生活では講義形式の授業が多く、テストにパスする為だけの勉強をします。

 

これに対して社会人になると、様々な問題解決能力が求められます。

 

私が考えるに必要なことはテストにパスする為だけの暗記の様な勉強ではなく、ひとつの物事を掘り下げて、ブログなどにまとめるなどして発信できるようになる事。ひとつのテーマに対して自分の意見を論じられるなれることが必要だと思います。

 

なので、闇雲に単位を取るのではなく、ひとつのテーマを深掘りしていく事が重要だと考えます。

 

社会人の勉強の仕方と学生の頃の勉強の仕方は違います。

 

これは社会人にならないと気付かない部分も多いですが、、

 

もちろん必要最低限の単位取得はやらないといけないですがね。。

 

2.以降はまた別途お話しします。