もう記憶は飛ばせない

もう記憶を飛ばさないと誓う since 190719

人に仕事を振るにも適当にやるな!

こんにちは。

 

みなさんは人に仕事を振ったりしてますか?

 

振り方にも色々あると思います。

 

自分はこの前先輩から仕事を振られて気分が良くなかったので、それについて分析をしてみましたので、記事を書きたいと思います。

 

人に仕事を振るにも適当にやるな!

  1. 今回の仕事の振られ方
  2. 問題と反省

 

1.今回の仕事の振られ方

とある日に私は過去に一緒にやっていた先輩から頼まれごとをされた。

今は別のチームなので、特別関わりの無い先輩だ。

 

過去もその先輩は腰が弱いので、力仕事関連を手伝ったことがあったので、今回も同様だと思った。

 

予想通りで、力仕事をしてほしいとのことで、ある成果物をつくってほしい。午後に使用予定があるとの事で、午前中にはやってほしいとの事であった。

 

作業をしてみると、全然力を使わない仕事であったし、戻ってみるとその先輩は同僚とゲラゲラ笑っていた。

 

時間はあるし、力仕事でも無い作業、、

 

こんなんやらせるなや。

雑用やん!!

 

さて、午後になると、その先輩は別の作業をしていたようで、翌日になっても私の成果物は手つかずのままであった、、

そして翌日は終日外出という。

キレるで!!

 

2.問題と反省

これについて考えを巡らす。

 

まず、先輩とは今は一緒に仕事をしていないので、断ればよかった。

 

また、今回の件について後日文句を言ってもよかった。

 

一方、先輩側に自分がなったとすると、頼んだものについて自分が使用する機会があるなら、まずは成果に対する感謝と結果についてもフィードバックが必要である。

 

あとは数分でできる簡単な作業は人が進んでやらなければ極力自分でやるべきだと思った。

 

組織を変える「仕掛け」?正解なき時代のリーダーシップとは? (光文社新書)

組織を変える「仕掛け」?正解なき時代のリーダーシップとは? (光文社新書)