もう記憶は飛ばせない

もう記憶を飛ばさないと誓う since 190719

大学生のうちにやっておいた方が良い事⑶旅行する。

こんにちは。

 

東日本大地震から8年ですね。。

 

月日が経つのは早いです。

 

さて、このシリーズ第3です。

 

前回の記事は下記↓↓↓

大学生のうちにやっておいた方が良い事⑵ 留学する。 - 30代おっさんになりたくないブログ

 

大学生活でやったおいた方が良いこととして、今回は旅行することです。

 

3.旅行する。

 

社会人になると、まとまった休みが取れません。

 

自分は入社10年を超え、ようやく休みがバンバン取れるようになりましたが、入社したての頃は取る事に躊躇しました。

 

また、せっかく休みが取れたとしても土日休みの場合は、土日に繋げてせいぜい1日繋げて、せいぜい3連休にするぐらいだと思います。

これは今も変わらない。

(本当はこういう有給取りづらい文化を本当は払拭するためがんばりたいが。)

 

まぁ社会人はこんな感じなんですが、

 

大学のうちなら春休み、夏休み、冬休みと長く取れます。

 

自分も学生時代は青春18きっぷで西へ東へ行きました!

 

ただ後悔しているのは、もっと海外へ行っておけばよかったなぁーという事。

 

国内は社会人になっても気楽に行けます。

 

3連休、いや土日でも問題なく行けます。

 

海外はそういう訳にはいかない。

 

チケット変更とかも考えると突発的に変更もできない。

 

いきなり仕事が入り行けなくなる可能性もある。

 

なので海外旅行へ行けるだけ行った方が良いです。

 

そこでの出会いもあると思いますし。

 

あと社会人の皆様。

 

もらったやすみは全部使い切ろう。

 

権利なんで(自戒を込めて)