もう記憶は飛ばせない

もう記憶を飛ばさないと誓う since 190719

パワハラの個人的対策

働き方改革が叫ばれる昨今。

 

みなさんはパワハラと戦ってますか?

 

この記事では自分が過去にパワハラを受けていた時にどのようにしてその状況から脱出出来たのかをまとめたいと思います。

 

自分のような人間を出さない為にも、戦いましょう!

 

パワハラの個人的対策

目次

1.私の当時の状況について

2.どのようにして対策を取ったか?

 

1.私の状況について

今から数年前になりますが、当時の残業時間は300時間程でした。。

(某電通さんの3倍ほどの時間ですね。。)

 

もちろんサビ残ですよ。。

 

深くは書けませんが、朝4時とかまで働いてましたし、休みの日はスタバやコメダ珈琲へ赴き、閉店まで仕事してました。

 

あの頃の記憶といったら仕事しかないです。

 

上司からも毎日罵倒されておりました。。

 

大量の仕事を与えられ、それを土日に深夜まで処理しても終わらなく月曜に罵倒される日々でした。

 

2.どのようにして対策を取ったか?

自分の場合は、上司の更に上の信頼できる人に密告するという方法で部署移動することが出来ました。

(時間は掛かりましたが、、 )

 

後は実際には使いませんでしたが、録音もしておりました。

 

もっとやっておけばよかった事としては、出退勤の時間をしっかりとノートとかに記載しておけばよかったですね。

 

当時はデタラメなタイムカードを作らされておりましたので、、

 

まとめますと

  • 信頼できる人への密告
  • 録音
  • 出退勤時刻の個人的な管理

となります!