もう記憶は飛ばせない

もう記憶を飛ばさないと誓う since 190719

文系 理系の違いなど気にしなくて良いと思う

みなさんの出身大学は何系ですか?

 

自分は文系です(外国語学部卒)。

 

この記事ではよくある文系 理系の住み分けってヤツを無くしたい(と思ってる)人たちを増やしていきたいですよって記事になります。

 

この記事を読んで、みなさんもまだ見ぬ領域の学習をスタートさせませんか?

 

目次

1.文系卒でも理系分野で戦えるか   

2.異分野の勉強をしてみよう

 

1.文系卒でも理系分野で戦えるか

私は可能であると思います。誰でも初めは分からない事だらけなので、勉強をすれば戦う事は可能だと考えます。

 

私は大学卒業後、化学系のメーカーに入りましたが、営業は文系出身者が多いですが、その分野に関しての知識は必要となってきます。

これは働きながら身に付いていきます。日々勉強ですね。

大事なのは楽しみながら学習をするということです。文系だから理系だからといって学習を拒む事はもったいないことと思います。

 

その逆に理系出身の人でも英語を操る人はたくさんいます。

おそらく大学時代から論文を発表するなどして英語を使用する機会があった人や、社会人になってから英会話学校などで身に付けた方もいるのだと思います。

 

何が言いたいかと言うと文系、理系という言葉が壁になって学習を拒むことはよくないことですよって事。

 

いくつになっても学ぶことって面白いですし、視野を広げてくれます。

 

2.異分野の勉強をしてみよう

私はいま(今井美樹のプライドの歌い出しではありません)、プログラミング学習を始めております。新しい分野を学習する事って楽しいです。ゴールはこれで何かしらのお金を稼ぐことを目標としております。

 

では!