もう記憶は飛ばせない

もう記憶を飛ばさないと誓う since 190719

車を売って月2万浮かそう

こんばんは。

 

春ですね。

 

春爛漫。

 

さて、皆さん車は持ってますか?

 

私は車を売ってから少し経過しました。

 

結果どうかというと、関東某所の駅近に住んでいるので、車を売ってから後悔することはほぼありません。

 

困ったこととして、最近、本を売ろうとして車でブックオフとかに行けないのが少し困りましたが、出張買取などもあるので、どうにかなります。

 

さて、本題ですが、みなさんは車にどのくらい使用してますか?

 

毎週ドライブに行きますか?

 

毎週ゴルフに行きますか?

 

スノボシーズンは自分がドライバーとして毎週のように車を出す必要がありますか?

 

上記に当てはまらない人は、車を手放して問題ないです。

 

車を売って月2万浮かそう

f:id:subarashiihibi:20190327212724j:image

 

自分は下記を理由に手放しました。

  1. 事故のリスク
  2. 固定費の削減
  3. 車の管理が面倒
  4. どうしても持たないといけない理由が無い。

 

1.事故のリスク

車に乗っていると、事故に遭う確率が発生します。

 

自分は運転も下手なので、なおのことリスクが高いです。

 

ドライブはたしかに楽しいです。

 

好きな音楽を流しながら運転するのは楽しいですよね。

 

けど、車に乗る限り事故の可能性があります。

 

まだまだ自動運転車がバンバン走るのは少し時間が掛かるので、それまでは変わらぬリスクがあります。

 

また、いくら上手い人でも最近はあおり運転など危険な目にあう可能性もありますので、運転する限りはリスクが付きまといます。

 

車を売ることで、そのリスクを回避できます。

 

2.固定費の削減

 

車を保有するのに月にどれぐらい掛かるか計算したことはありますか?

 

私の場合は1年間で下記でした。

 

駐車場代 60000円(5000円/月)

保険         54000円

税金        34500円

車検         50000円(100000円/2年)

ガソリン  30000円(5000円/6ヶ月)

合計         228,500円

上記を1月あたりにすると、19,041円なので、

 

約2万円が1月に失われてしまいます、、、

 

1月に2万円あれば何ができますか?

 

1年間に24万あれば何ができますか?

 

独身なら海外旅行だっていけますよね?

 

3.車の管理が面倒

 

車を保有していると、中の清掃とか洗車とか車を綺麗に保たないといけません。。

 

もちろんそのままでもいいですが、さすがに汚れた車でデートはいけないでしょう、、

 

ただ掃除しないとしても、バッテリーの交換、エンジンオイルの交換とかの管理が必要となり、とにかく面倒です、、

 

車を手放すとこの面倒さからも解放されます!!

 

レンタカーやカーシェアにすれば、そこらへんの煩雑な管理は業者任せにできますね。

 

車は家と同じで持てば管理が必要なのです。

 

洗車とか好きならいいですけど、自分は洗車に時間取られるぐらいなら読書していたいタイプなので、、

 

 4.どうしても持たないといけない理由が無い。

 

冒頭に話しましたが、車をどうしても持たなくてはいけない理由はありますか?

 

千葉、埼玉、東京、神奈川に住んでいれば、田舎ではない限り必要ないと思われます。

 

ゴルフをやる人は持ってた方がいいかもですね。

 

練習行くのに必要ですしねー

 

でもレンタカーとかカーシェアでも検討はできるかと思います。

 

皆さま、車無し生活を検討しませんか?