仕事の内容を忘れない為にはノートだけではダメ!
お疲れ様です。
みなさんは仕事で聞いたこと、調べ物をしたことって、どのようにして覚えてますか?
忘れてしまわないですか?
どこのノートに書いたっけ?
こんな感じで忘れてしまわないですか?
自分は忘れます!
この記事では、そんな忘れてしまう方々に向けて、知識を蓄積していく方法を紹介したいと思います。
仕事の内容を忘れない為にはノートだけではダメ!
それはなにかというとズバリ!
エクセルで蓄積していけば忘れない。
1つのエクセルで聞いたこと、調べたことをどんどん書き連ねていくことです。
(もちろんワードでもいいですよ)
たとえば、今日19年5月27日に田中さんが、『今期はカボチャは500円で売ります』と言ったとします。
そうすると自分はエクセルにこう書きます。
190527
田中さんが今期は500円でかぼちゃを売るとのこと。
こういう風にエクセルに事項を書いて、下に書き連ねていくのです。
過去を振り返りたい時や、忘れてしまった時も大丈夫!
ctrl +Fの検索コマンドで検索することができますよね?
だから、容量が重くならない限り、そのファイルを更新し続けられます。
重くなっても開くのがめんどうでなければ、使い続けていいですよー
自分が今、使っているのは、3年前から書き連ねているので、3年は問題なくそこまで重くなく使えてますよ。
ファイルが開くのが重くなったら、日記みたいな感じで、また新しいエクセルファイルを作ればいいと思います!
ちなみに写真とか絵もwebから持ってきて、自分専用の辞典みたいな感じにしてます!
いかがでしょうか!