もう記憶は飛ばせない

もう記憶を飛ばさないと誓う since 190719

仕事の内容を忘れない為にはノートだけではダメ!

お疲れ様です。

 

みなさんは仕事で聞いたこと、調べ物をしたことって、どのようにして覚えてますか?

 

忘れてしまわないですか?

 

どこのノートに書いたっけ?

 

こんな感じで忘れてしまわないですか?

 

自分は忘れます!

 

この記事では、そんな忘れてしまう方々に向けて、知識を蓄積していく方法を紹介したいと思います。

 

仕事の内容を忘れない為にはノートだけではダメ!

 

それはなにかというとズバリ!

 

エクセルで蓄積していけば忘れない。

 

1つのエクセルで聞いたこと、調べたことをどんどん書き連ねていくことです。

(もちろんワードでもいいですよ)

 

たとえば、今日19年5月27日に田中さんが、『今期はカボチャは500円で売ります』と言ったとします。

 

そうすると自分はエクセルにこう書きます。

 

190527

田中さんが今期は500円でかぼちゃを売るとのこと。

 

こういう風にエクセルに事項を書いて、下に書き連ねていくのです。

 

過去を振り返りたい時や、忘れてしまった時も大丈夫!

 

ctrl +Fの検索コマンドで検索することができますよね?

 

だから、容量が重くならない限り、そのファイルを更新し続けられます。

 

重くなっても開くのがめんどうでなければ、使い続けていいですよー

 

自分が今、使っているのは、3年前から書き連ねているので、3年は問題なくそこまで重くなく使えてますよ。

 

ファイルが開くのが重くなったら、日記みたいな感じで、また新しいエクセルファイルを作ればいいと思います!

 

ちなみに写真とか絵もwebから持ってきて、自分専用の辞典みたいな感じにしてます!

 

いかがでしょうか!